八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

家読で光り輝くまちに

 ▽…ふれあい家読事業は中山義隆市長が施政方針に掲げる「読書でひかり輝く街」に関連するもので、家庭や地域での読書活動の展開が期待されている。記者会見では「標語以外に感想文や物語などの募集は考えていないか」との質問があり、学校指導課の宮良永秀課長は「ナイスアイデア」と太鼓判。「本年度はまず家読の周知を図り、次年度以降に内容を充実させていきたい」と意欲を示した。

 ▽…星まつり公開ウエディングで使用される花嫁衣装は、ピンクパイロンブライズ代表の野村君代さんが自社のオリジナル衣装として作った。公開ウエディングでお披露目し、その後は貸衣装として使うことにしているが、すでに予約が入っているという。「これを機に島の素材を生かした衣装を作っていきたい」と意欲満々。

 ▽…県八重山事務所県税課が発表した2014年度の自動車税納期内納付の内訳で、13年度から始まったクレジット納付率が八重山事務所管内では8.9~9.7%と県平均の4.1~5.4%を上回っていることが分かった。その分、コンビニ収納が低くなっており、離島を数多く抱える管内の特殊事情とみられている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム