八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

新城、翁長さん全国大会へ 県美容技術選手権で頂点

県美容技術選手権大会で高い技術力が認められ、全国大会出場を獲得した新城桃子さん(左端)と翁長友美さん(右端)=29日午後、浦添市てだこホール

県美容技術選手権大会で高い技術力が認められ、全国大会出場を獲得した新城桃子さん(左端)と翁長友美さん(右端)=29日午後、浦添市てだこホール

花嫁化粧着付、洋装ブライダル

 【浦添】2014年県美容技術選手権大会(県美容業生活衛生同業組合主催)が29日午後、浦添市てだこホールで開かれ、八重山支部から出場した花嫁化粧着付競技の新城桃子さん(ヘアー・アトリエM)と、洋装ブライダル競技の翁長友美さん(エクセル美容室)の2人が県代表として10月21日に大阪府で開催される全国大会出場を決めた。

 新城さんは、昨年の大会で中振り袖着付部門で日本一に輝いており、2年連続出場となる今回は新部門での入賞が期待されている。

 大会は美容師の技術向上と人材育成が目的。今年は県内の美容専門学校と美容室から6部門に63人が出場。八重山からは3部門に3人が参加した。

 新城さんと翁長さんは今回から初めて採用された選考競技に出場。「大変よくできていた」との評価を受け、主催者から全国大会出場の認定書を受けた。

 新城さんは「(花嫁化粧着付は)初めての挑戦。ゼロからのスタートだったが、満足の競技ができた。もっと練習して全国大会でいい結果を出したい」と喜びを語った。

 全国大会初出場となる翁長さんは「全国大会出場に選ばれてホッとしている。目標は大会で1位を取ることなので、いつも通りの練習で頑張りたい」と抱負を述べた。

  • タグ: 県美容技術選手権
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム