八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市の2013年度給食費の納付状況は、…

 石垣市の2013年度給食費の納付状況は、納付率98.65%と高率だ。過去5年間でも98%台を維持、県内11市の平均納付率95%を上回っている▼一方、2%弱、額にして年間300万円前後が未納状態だ。2億円前後の総額の中でとらえると小さな数字だが、この額が毎年のように発生することを考えると看過できない額だ▼給食費の保護者負担は月額で小学校が約3000円、中学校が約3300円。生活保護世帯やそれに準ずる世帯は、申請して認められれば保護者の負担はない。このことから未納者の大半は払える能力がありながら、意図的に払わないケースのようだ▼だが、給食費は、実際に給食を食べ、恩恵を受けている以上、払うのは当然の義務。まして、払える経済力を持ちながら意図的に払わないのはもってのほかだ▼未納について市学校給食センターの宮良信世所長は「親の意識の問題」という。学校でも、未納者に対しては督促し、納入を促しているようだが、責任のない子どもへの影響を考え、強行はできないのが現状のようだ▼ただ、これ以上未納額が増えると、品数が減るなど、給食そのものへの影響が心配され、同センターでは悪質者には「行政処分」も検討するという。そうなる前に未納者が自ら納入してくれることに期待したい。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム