八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

フタがなければ…

 ▽…石垣市最終処分場で、搬入されたペットボトルを実際に見たが、業者が言う通りふた付きが圧倒的に多かった。ふたを外して同じ袋に入れるという出し方を、知らない人が意外と多い。ふたを外す作業は機械を使用するが、1本ずつ行うため、労力は大変。ふたが付いていなければ資源化はスムーズにいく。ぜひ協力を。

 ▽…4年がかりでウナリザキ公園整備を進めている竹富町。整備中の現地を視察した町議らは「見事な景色だ」と宇奈利(ウナリ)崎の絶景を評価する一方、がけの上に整備されているため「ここから落ちたら…」と不安もあるようだ。プラスチック製の擬木柵もめぐらされているが、不慮の事故の際には責任を問われかねないため維持管理には注意が必要。

 ▽…「河川・海岸愛護月間」にちなんだ清掃が行われた新川川。雑草で覆われた田原橋側の遊歩道入り口の幅は1・5㍍ほどしかなかったが、雑草を刈り取っていくと柵が現れ、遊歩道の幅は3㍍を超えていた。歩道がきれいになれば、散歩やジョギングのコースなどで地域住民にも親しまれそうだ。すばらしい環境を生かすためにも定期的な清掃やごみを捨てさせない取り組みが大切。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム