八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

デザインやアートで交流 

台湾デザインエキスポの記者会見に出席した関係者ら=18日、台北市内

台湾デザインエキスポの記者会見に出席した関係者ら=18日、台北市内

石垣市、台湾エキスポに参加

 デザインへの理解を高めようと台湾政府が主催するデザインイベント「台湾デザインエキスポ」は8月2日から、台湾東部の都市、台東で開催され、日本からの招待として台湾東海岸と関係の深い石垣市が出展する。市は「デザインやアートを通して交流を行う」としている。

 エキスポは2003年からスタート。台東で開催されるのは初めて。8月2日から17日まで、台東砂糖工場跡地で開催され、デザインに関する多彩なイベントが企画されている。

 8月8~10日を「石垣祭」と銘打ち、歌手の大工哲弘さんのライブのほか、石垣市と台湾のイラストレーターによるコラボペインティング、ワークショップなども予定されている。

 主催者側では「本活動を契機に台東はもちろん、台湾と石垣とのデザインによる結びつきを強化していく予定」としている。

 台北市で18日、エキスポの記者会見があり、政府側から呂正華経済部工業局副局長、開催地からは台東県の張基義副知事らが出席。石垣市から小笹俊太郎台湾駐在員が参加した。

  • タグ: 台湾エキスポ
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム