八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

人材育成の重要性を強調 松野日銀那覇支店長が講演

八重山観光の展望について語る日銀那覇支店の松野知之支店長=18日午後、ホテル日航八重山

八重山観光の展望について語る日銀那覇支店の松野知之支店長=18日午後、ホテル日航八重山

観光客の期待するサービスを

 日銀那覇支店の松野知之支店長は18日、石垣市内のホテルで「沖縄・八重山における経済の現状と今後の展望」と題して講演し、南ぬ島石垣空港開港以降の好調な観光に関連して「人づくりの文化と仕組みをつくり、学ぶ現場を構築することが大事だ」と強調した。

 松野支店長は、経済指標を紹介しながら「沖縄が日本一元気。その中でも一番元気なのが八重山、石垣島ではないか」と話した。

 松野支店長は、中長期的なポイントとして真っ先に人材育成を挙げ、観光面での人材育成とおもてなしに言及。「観光客はがっかりすると二度と来ない。逆に喜んだ人は何回も来るだろう」と指摘した。

 その上で松野支店長は「今年の八重山観光の中身が将来を決める。その意味で今年が正念場。企業努力で観光客の期待に応えるサービスを提供すれば、将来の観光需要を2倍、3倍に伸ばせる」と話した。

 講演会は石垣市商工会、日本電信電話ユーザ協会八重山地区協会が主催した。

  • タグ: 講演
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    関連するニュース

    • 関連するニュースはありません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム