八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

メッセージ展開幕 平和祈念館

第24回児童・生徒の平和メッセージ展開会式に出席した入選者=16日午前、八重山平和祈念館

第24回児童・生徒の平和メッセージ展開会式に出席した入選者=16日午前、八重山平和祈念館

八重山から3部門に17点入賞

 第24回児童・生徒の平和メッセージ展(県平和祈念資料館主催)が16日、八重山平和祈念館で始まった。図画、作文、詩の3部門で、八重山地区から入選した17点を含む104点を展示している。同日午前の開会式には、八重山地区から入賞した16人のうち12人が出席し、小学校低学年の部の作文で最優秀賞に輝いた畠中愛佳さん(真喜良小1年)と同部の詩で最優秀賞になった増田健琉君(同3年)が作品を朗読した。

 小学校高学年の部の図画では、世持結生さん(白保小4年)が、戦争の時代から平和な時代に移り変わった様子を砂時計で表現した作品「昔から今へのすな時計」で最優秀賞。世持さんは「二度と戦争の時代にならないよう、兄や友だちと仲良く平和でいつづけたいという思いで描いた。いろんな人に見てもらいたい」と話した。

 開会式には真喜良小学校1年生も訪れた。同小からは5人が入賞しており、児童たちは友だちの作品を探して「すごい」と声を上げたり、作文を朗読したりした。

 県資料館の國仲功館長は開会式で「児童生徒の作品は日常の平和のありがたさを表現している。展示会を通して、恒久平和を願う心や命の尊さを考える機会にしてもらいたい」と呼びかけた。

 27日まで。開館時間は午前9時〜午後5時。入場無料。

 八重山地区の入選者は次の皆さん。

 【図画】

 〈小学校低学年〉

 ▽優良=畠中愛佳(真喜良1年)▽佳作=大島美海(白保3年)、入米蔵美月(真喜良3年)、横山愛海(真喜良3年)

 〈小学校高学年〉

 ▽最優秀=世持結生(白保4年)▽佳作=宮良実成(宮良6年)

 【作文】

 〈小学校低学年〉

 ▽最優秀=畠中愛佳(真喜良1年)▽優良=佐伯美羽(真喜良2年)▽佳作=田渕尊(真喜良1年)、星加竜太朗(真喜良1年)

 【詩】

 〈小学校低学年〉

 ▽最優秀=増田健琉(真喜良3年)▽優秀=仲道晴香(宮良1年)▽優良=南孝之輔(平真1年)▽佳作=南龍之輔(平真2年)

 〈小学校高学年〉

 ▽優良=増田龍紀(真喜良5年)

  • タグ: 平和学習
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム