八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

意欲の塊

 ▽…石垣ケーブルテレビで職場体験をしている保里涼さん、池宮城史燿さん、金嶺真子さんは、石垣海上保安部の職場体験の様子を取材。熱気のこもるエンジン室での取材に報道陣もためらう中、制服姿の保里さんは「行きます!」と真っ先に挙手。同室ははしごで降りていかなければならない場所にあり、「スカート大丈夫?」と心配する声にも「大丈夫です」。汗だくになりながらビデオ撮影していた。意欲の塊のような彼女に拍手!!

 ▽…トラック協会が違法自家用ダンプカーの排除を要請した。原油価格高騰のため、軽油に重油を混ぜた粗悪軽油を使用するケースもあるという。車両の故障や積載物の落下などのトラブルにつながりかねず、走行中ともなれば大事故を引き起こすおそれも。チェック体制などの対策が必要なようだ。

 ▽…百条委員会の設置をちらつかせ、川満栄長竹富町長に辞職を迫っている町議会野党系会派。6月定例会の辞職勧告決議は野党勢による賛成多数だったが、問題となっている専決処分は与党を含む全会一致で不承認となった経緯もある。県の一括交付金を活用している事業だけに、深刻な不正が確認された場合は「(問題が)県内全域に波及しかねない」と指摘する声も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム