八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

台風シーズン到来

 ▽…沖縄地方が26日、平年より3日、昨年より15日遅く梅雨明けした。八重山地方はこのところ、連日晴天続きで気象台の発表にしびれを切らしていた。前線が九州方面へ遠ざかったかと思うと、沖縄地方への南下というパターンの繰り返しで、気象台も前線の動きにやきもきしていた。7月も目前。フィリピン東では熱低が発生しそうで、今度は台風シーズンが到来する。

 ▽…竹富町議会の辞職勧告決議に対して会見を開き、続投の意欲を示した川満栄長町長。議会が指摘する「地方自治法違反」と「所得税法違反」に対し川満町長は「違反ではない」と反論しているが、議会中は謝罪し、減給処分を受けることで議会運営を行ってきただけに、これまでの議会対応全般が問われることになりそうだ。

 ▽…石垣市立図書館協議会では、同館の視聴覚機材が危機的な状況にあることや、1歳半の赤ちゃんに絵本を配布するブックスタート事業の運営がギリギリの状態だったことも報告された。図書購入費の大幅な削減がさまざまな所に影響を及ぼしそうだ。財政上厳しいというのも分かるが、子どもたちの未来のためにも何とかならないか。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム