八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

移動献血、初日は78人 本年度目標は1781人

献血推進キャラクター「けんけつちゃん」も参加した八重山ライオンズクラブのPR活動=2日午前、石垣市役所

献血推進キャラクター「けんけつちゃん」も参加した八重山ライオンズクラブのPR活動=2日午前、石垣市役所

移動採血車内で行われた献血=2日午前、石垣市役所

「献血ちゃん」もPRに一役

 本年度の第1回八重山地区移動献血が2日、始まった。本年度の目標は400㍉㍑全血献血で1781人。このうち、第1回移動献血は21日まで市内の公共施設や事業所など21カ所で実施し、890人を目標にしている。初日は石垣市役所で行い、希望者91人のうち78人が献血に協力した。

 初日は八重山ライオンズクラブ(崎浜秀崇会長)が市役所前で移動献血のPRを実施。献血推進キャラクター「けんけつちゃん」も登場し、市民に協力を呼びかけた。

 この日、一番乗りで献血に協力した矢島亮さん(54)=真栄里=は「学生時代から献血を始めて、今回で76回になる。健康管理もかねてやっている」と話した。

 石垣地区献血推進員の前里和江さんは「石垣市は県内でも献血の達成度が高いが、県内では血液が不足しており、借りた血液を他府県に返さないといけない。若い人の献血が減っているので、『新鮮な血液』を提供してくれるよう呼びかけたい」と話した。

  • タグ: 献血
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム