八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

過熱報道も一段落

 ▽…改正教科書無償化措置法に伴う中学校公民教科書問題について委員4人が意見を交わした竹富町教育委員会の定例会。教科書問題のたびに会議場所周辺には数十人の報道関係者が集まり、会議終了後に取材活動を行う異様な光景となるが、この日の定例会では8社にとどまっていた。県教委が竹富町の単独採択地区を決定したことで、報道各社による取材合戦も一段落か?

 ▽…八重山特別支援学校のプール開きが行われ、子どもたちの歓声や笑顔が広がった。安全祈願セレモニーで同校の西永浩士教頭は個人メドレーを披露し、児童生徒や保護者から注目を浴びた。聞くと、元体育科教諭で、25日に開かれた石垣島トライアスロンの試走会にも参加したとか。子どもたちの「アンコール」に応え、最後のクロールは往復。素晴らしい泳ぎに盛んな拍手が送られた。

 ▽…健康づくりのため市民が体を動かすことに参加するチャレンジデーが行われた28日、八重山地方は各地で最高気温が30度を超える真夏日となった。石垣市登野城で31・8度を観測したのに対し、対戦相手の埼玉県秩父市では27・6度とその差は4度。あまりの暑さに「立っているだけで汗が止まらない」「こんな暑い時に運動していられない」との声も。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム