八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今年は日曜日

 ▽…ハーリー本番まで1週間を切った。各漁港では練習に励む人たちや見物の人たちでにぎわっている。団体ハーリーには88チームが出場。練習では限られた数の爬龍船を順番待ちする様子も。海人からは「もっとしっかり漕(こ)がんか」「エークの使い方がなっていない」と厳しい声も飛んでいる。今年のハーリーは日曜日。大いに盛り上がりそうだ。

 ▽…石垣市の特定健診は年々、受診率は上昇しているが、保健指導の実施率は横ばいで推移している。受診率が伸びると、メタボなどで指導を受けなければならない人も増えてくるが、これに指導が追いついていないのが現状だ。このままだと、受診率だけ伸びて、生活改善の指導は不十分という本末転倒の事態になりかねない。

 ▽…2013年度に市内で2315個体の有害鳥獣が駆除。市が統計を取り始めた06年以降、最も多い数字で早急な対策が必要だ。対策協議会に出席した男性は「駆除の方法や情報の一元化が必要。卵の買い取りをやめ、その予算で駆除する人を増やしてほしい」と話す。有害鳥獣は増え続けても駆除者が少ないのが現状。カピバラが農作物に被害を与えていないか確認も必要だ。今後は有害鳥獣に指定されるかも?

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム