八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

食わず嫌いは損!

 ▽…5月8日の「ゴーヤーの日」の給食の献立が気になり、市学校給食センターに尋ねると、「2日の給食ですでにゴーヤチャンプルーを提供したので、特にゴーヤのメニューはない」との回答だった。8日は木曜日でパンの日となっており、ご飯の日に振り替えて提供したようだ。苦くて嫌いという児童生徒も多いが、ゴーヤは栄養価が高いことで有名。食わず嫌いより、まず食べてみたら?

 ▽…市老人福祉センターで恒例のゴーヤ品評会が開かれ、石老連の会員らが自慢のゴーヤを出品した。参加者の一人、根本宏佑さんは表彰状の宛名を書く担当となっていたが、自身が最優秀賞に選ばれた。これでは表彰式で発表されるまでのワクワク感も台無し。せめて参加者を運営スタッフから外すくらいの配慮はできないものか。

 ▽…28日のチャレンジデーで対戦する埼玉県秩父市の久喜邦康市長と電話でエールを交換した中山義隆市長。6月には全国市長会があることから「勝てば大きな顔で会える」と意気込み、「打倒秩父」を掲げた。目標の住民参加率60%を達成するためには9000人余の参加が必要となることから、あの手この手でイベントをPRしていく。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム