八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

遊泳に細心の注意を

 ▽…多くの人が楽しんだゴールデンウイークだが、県内では期間中5件のマリンレジャー事故が発生。八重山でも黒島でダイビング中に海水を誤飲し、経過観察のため入院加療する事案があった。梅雨が明けると、本格的なマリンレジャーシーズンに突入するが、地元も観光客も全ての人が海に入る際はいま一度、気を引き締めてほしいもの。

 ▽…46億円もの巨費を投じ、西表島上原地区にかんがい排水施設を整備する県八重山農林水産振興センター。竹富町の一般会計当初予算はここ数年、一括交付金事業の導入で増加しているものの、これまでの予算規模は40~50億円で町の1年分の予算が同かんがい排水事業に投入されることになる。思わぬ事業規模の大きさに町民からは驚きの声も。

 ▽…きょう5月8日は「ゴーヤーの日」。制定から17年目を迎え、観光客のゴーヤに対する意識も変化。店でゴーヤを買った男性は「この十数年、テレビドラマや料理番組などで紹介され、みんな好んで食べている。健康食品としても人気」と話す。生産農家の1人は「台風に強いハウスがあれば、増産が可能で需要拡大につながる」と台風対策の必要性を強調。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム