八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「機能停止の前に」

 ▽…石垣市健康福祉センターで17日開催された、新県立八重山病院の整備基本計画素案に対する意見交換であいさつした依光たみ枝院長。昨年の台風で大きな被害を受け、前倒しで建設することになった経緯を説明した上で「病院機能が停止する前に新病院をつくらなければ」とあらためて切実な訴え。 

 ▽…現在200人体制の石垣海上保安部は、2015年3月までに400人超が増員され、600人規模になる見通しだ。浜崎町にある海保職員専用の住宅ではもちろん足りず、海保は新宿舎の建設を計画する一方、民間のアパートの借り上げも視野に検討することになりそう。増員を前に、宿舎の確保が先決。

 ▽…石垣市の65歳以上の高齢者が8534人と10年間で1200人以上も増え、全体の約17.8%を占めている。日本全国では25%を超えており、高齢化が進んでいる。沖縄県の出生率は全国トップをキープしているが、近年では晩婚や経済的な不安で結婚に消極的な若者も増えてきているという。地域の将来のためにも、若い人たちが安心して子育てできる環境を整えることが必要なようだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム