八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

勉強も運動も

 ▽…3年目の冠鷲プロジェクトが登野城小のサッカークラブからスタート。2年目の取り組みに、子どもたちは「勉強もスポーツも頑張る」と意欲。開始式前にはすでに着席し、鉛筆片手に学習プリントとにらめっこ。玉津博克教育長の呼びかけにも返事を忘れ、黙々と答えを解く姿に集中力の高さが垣間見えた。

 ▽…新港地区で9日、上屋建築工事の起工式が行われた。10月までに貨物の荷さばき用倉庫が完成する。新港地区では初の港湾建築物となり、港湾機能の一翼を担うことになりそう。同地区では大型クルーズ船が2隻同時に接岸できる岸壁や本港地区と結ぶ橋梁なども計画されており、今回の上屋建築で計画推進に弾みをつけたいところ。

 ▽…春の全国交通安全運動に合わせて西表島で行われたイリオモテヤマネコの交通事故防止キャンペーン。大原駐在も協力し、通行する車両に停止を求めるなど本格的なキャンペーンを展開した。イリオモテヤマネコの事故防止にはスピードを落とす必要があり、スピードが遅ければ重大事故にもつながりにくくなる。西表島ではゆっくり走ることが肝要。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム