八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

牛の島にステーキ店を

 ▽…新規5個人の農業経営改善計画に認定証を交付した竹富町。認定証交付式の後、川満栄長町長は新規認定を受けた各地区の農家と意見交換。黒島の新規認定農業者に「黒島にステーキハウスを出して、牛の島でステーキを食べられるようにしたらどうか」と6次産業化を提案する場面も。

 ▽…八重山商工高校定時制課程の科目履修制度。同校の大濵勇気教諭によると、履修生の一生懸命な姿が生徒たちを奮起させ、いい影響を与えているという。さらに、履修生と生徒の授業進度の違いに「教える側としてもいい修業になった」と話しており、トリプル効果を生み出しているようだ。お互いを刺激し、学び合える場となっており、興味のある人は挑戦してみては?

 ▽…第2回新石垣市立八重山博物館(仮称)建設基本構想検討委員会では、資料や会議の進め方について委員から厳しい意見が相次いだ。資料の読み合わせの場面では「この時間が無駄。委員は資料をある程度読んできている。意見を吸い上げる場にした方がいい」との指摘も。来年度に計画している4回では足りないとの声もすでに上がっており、建設的な運営が望まれる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム