八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

物置の録音テープ、レコード、ビデオ、古本…

 物置の録音テープ、レコード、ビデオ、古本の山を前に取捨選択で困っている。家人は、内容を確認していたら、いつものもったいないが始まるから、手あたり次第捨ててちょうだいと迫ってくる▼ただし、袋や何かが挟まった本は取り扱いに気をつけてとも。洗濯時に筆者のシャツやズボンのポケットからよく現金が出てくるので、その癖は他にも及んでいるのだろうとの見立てのようだ▼つべこべ言われても、仕方がないのを承知の上で物置に入った。奥にはスピーカー、録音機、プレーヤー、ビデオデッキも置いてあり、捨てるならこれらも一緒▼棚に父が残したオープンリールテープやレコードがあった。半世紀をゆうに経ている。はたして音が出るのかどうか、試してみた。古いアンプや録音機、プレーヤーの電源スイッチを入れた。動く、しかもスピーカーにつないだら音も出た。欲が出て一緒に置いてある他の機器も点検してみた。やっぱり、もったいない▼そこで選別作業を一時中断し素人なりの修繕に取りかかった。古いだけに余計いとおしく精も出る。こんな宝物を捨てたら罰が当たるにちがいない。ということで連日、大音量を浴びている▼おかげでいつもは、うるさく感じる選挙カーの音も心地よく、弁の誠実さ可否がよくわかる。言行一致に一票。(仲間清隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム