八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

【石垣市長選】石破茂自民幹事長が応援 中山陣営

街頭演説で石破茂幹事長(左)と支持を呼びかける中山義隆氏=25日午後、730交差点

街頭演説で石破茂幹事長(左)と支持を呼びかける中山義隆氏=25日午後、730交差点

自衛隊候補地報道を否定

 石垣市長選に立候補している中山義隆氏(46)=自民・公明推薦=の街頭演説会が25日、730交差点と国道バイパス平得交差点の2カ所で行われ、自民党本部から石破茂幹事長が応援に駆けつけた。

 石破幹事長は「一部報道にあったような、埋め立て地やサッカー場に自衛隊を置くようなことは絶対にない。地域の思いや幸せを無視して基地行政を行うことは断じてない。中山さんも許すはずがない。われわれは、平和な島をつくろうという中山さんの思いに共鳴している」と否定した。

 中山市長も「平和な石垣島、安心安全な石垣島に海外からも多く観光客を呼び込み、友情と信頼を育むことで世界平和に貢献できる。観光を伸ばすことで生活も豊かにできる」と訴えた。

 石破氏は「新空港が開港し、石垣島には100万人近い観光客が訪れ、1000億円の効果があった。これが中山さんの実績。沖縄は日本一幸せな県になると約束する。その沖縄を引っ張っていくのが、日本一幸せあふれるまちをつくる中山さんだ。それができる人は他にいない。国、県との信頼なくして石垣市の発展はない」と支持を呼びかけた。

 演説後、支持者とともに「頑張ろう」を三唱した。

  • タグ: 石垣市長選
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム