八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

【石垣市長選】山本太郎参議ら応援 大浜陣営

街頭演説会で、山本太郎参議(後方)らと「頑張ろう」をする大浜長照氏=24日夕、市内登野城

街頭演説会で、山本太郎参議(後方)らと「頑張ろう」をする大浜長照氏=24日夕、市内登野城

「地方から変化を」と訴え

 石垣市長選に立候補している大浜長照氏(66)の街頭演説会が24日夕、琉球銀行八重山支店近くの国道バイパス沿いで行われ、参議院議員の山本太郎氏らが応援に駆けつけた。

 山本氏は「安倍政権は、日本を戦争のできる国につくりかえようとしている。地方から変えるしかない。きな臭くなるとお客さんは来ない。自衛隊を配備してはいけない。そのためには大浜さんしかいない」と声を張り上げた。

 女優の吉本多香美さんもマイクを握り、「石垣島は安全で美しい唯一無二の島。多くの人たちが癒やしに来る島に自衛隊はいらない。私たちの命を守る大浜さんに期待したい」と支持者に語りかけた。

 大浜氏は自衛隊配備問題で「簡単に考えてはいけない。軍事基地はまちづくりの阻害となる。現市長は配備の話があればテーブルに着くと言っているが、これはOKの意味、容認するしかない。将来を展望できる島に基地は必要ない」と訴えた。

 市議補選候補の崎枝純夫氏(58)は「大浜さんは新石垣空港という黄金の種をまいた。これを育て、見事な花を咲かせるのが、私と大浜さんだ」と力を込めた。社民党の照屋寛徳衆議、糸数慶子参議も演説した。

  • タグ: 石垣市長選
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム