八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

2月22日は「かまぼこの日」 3業者がたらし揚げ配布

かまぼこの無料配布に詰めかけた人々=22日午前、JAファーマーズマーケットゆらてぃく市場

かまぼこの無料配布に詰めかけた人々=22日午前、JAファーマーズマーケットゆらてぃく市場

消費拡大をPR

 「八重山かまぼこの日」の22日午前、かみやーき小かまぼこ店、マーミヤかまぼこ、金城かまぼこの3社がJAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」で、たらし揚げ300個を買い物客や観光客に無料配布した。

 会場には、時間前からかまぼこを求める人で長蛇の列ができ、かみやーき小の桑江良龍さん(37)の合図で一斉に配布された。

 かまぼこを手にした70代の女性は「かまぼこは大好きでいつも食べている。無料でもらえてうれしい」と話し、6歳の女の子は「八重山そばに入れて食べるので、もらえて良かった」と笑顔をみせた。

 桑江さんは「八重山かまぼこは、どれもおいしいので食べてほしい」と、八重山かまぼこの消費拡大をPRした。

 八重山かまぼこは2008年に地域団体商標登録され、翌年に2月22日を「八重山かまぼこの日」と制定。市民や観光客に知ってもらうため、毎年この日にかまぼこの無料配布を行っている。

地図
  • タグ: 八重山かまぼこの日
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム