八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

正直者が多い八重山

 ▽…八重山署に拾得物として届けられた現金が2013年は804万円以上に上ったという。こんなに多くのお金が落とし物となっていることは驚きだが、それが拾得物として警察署に届けられていることに「世の中まだ捨てたものではない」と安堵(あんど)感も。 

 ▽…八重山記者クラブ主催の市長選立候補予定者討論会では出馬の決意、主要政策、争点、尖閣、自衛隊などについて話してもらい、クロストークではそれぞれが疑問に思っていることをぶつけた。日程的な問題から一般に公開できなかったが、新聞やテレビで詳報する。投票する際の判断材料になること請け合い。

 ▽…第19回沖縄県工業高等学校生徒意見・体験発表大会で最優秀賞を獲得した八重山商工高校2年の大航士郎君。小学4年生の時に難病の網膜色素変性症にかかっていることを知り、中学生からは部活動ができず、体育の授業も見学せざるを得ない状況だという。進行性の病で今後どうなるか分からないが、「一歩ずつ進みたい」と語る大君の未来は限りなく明るい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム