八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ファミマ、年内出店へ ココストアも店舗拡大

ファミリーマートの店舗。年内に石垣島にもオープンする=2013年10月2日、宮古島市

ファミリーマートの店舗。年内に石垣島にもオープンする=2013年10月2日、宮古島市

コンビニ競争激化

 県内で232店舗を展開する㈱沖縄ファミリーマート(大城健一代表取締役社長、那覇市)が年内に石垣島への出店を計画していることが18日、関係者への取材で分かった。詳細については19日に発表して明らかにする見通しだ。

 石垣島には㈱ココストアイースト(本社・茨城県土浦市)が18店舗を構えており、近く国道バイパスの真栄里交差点沿いで19店舗目がオープンする予定だ。

 ファミリーマートは宮古島に10店舗ある。石垣島への進出で、利用者には選択の幅ができる一方、業界にとっては競争が激化することになりそうだ。

 ファミリーマートの出店計画は昨年から情報が飛び交っていた。これに備え、ココストアは淹れたてコーヒーなど商品の強化、ATMの設置などサービスの充実を図ってきた。

 ココストア関係者は「完全な競争になる。一生懸命努力しないと生き残れない。店舗の充実や接客を向上させていきたい」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム