八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

わしづかみ

 ▽…「もうすぐ1年生園児と父母の集い」では、30回目にして初めて男性校長の漢那憲吉さん(新川小)が講話した。算数や漢字の問題が書かれたプレートをはじめ、アンパンマンとばいきんまんの手人形などさまざまな道具を使ったユニークな内容で、子どもたちは大喜び。最後も「ばいばいきーん」と姿を消し、子どもたちの心をわしづかみ。

 

 

 ▽…防災資機材が地区自主防災会に貸与され、地域の防災力が高まることが期待される。しかし、資機材がそろっていても、いざ必要となった時に使いこなせなかったり、故障していては意味がない。今年1月の文化財防火デーに伴う消火訓練では、屋外消火栓のホースが2本とも破れていた。定期的な訓練や点検が重要だ。

 

 ▽…獣魂祭で駆除してきた鳥獣を供養した県猟友会八重山支部のメンバーら。農家にとってキジやクジャク、イノシシの被害は甚大で有害鳥獣駆除の要望は多い。竹富町内では鳥獣被害防止総合対策実施隊制度を導入したことで猟友会の活動支援が図られており、石垣市内でも同様の措置を執るべきでは。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム