八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

友利養護教諭に文科大臣表彰

文科大臣優秀教員表彰を受けた八島小学校の友利良子養護教諭(中央)=1月30日午前、八重山教育事務所(同事務所提供)

文科大臣優秀教員表彰を受けた八島小学校の友利良子養護教諭(中央)=1月30日午前、八重山教育事務所(同事務所提供)

八島ピアっ子などの活動評価
「島野菜人形劇」を考案

 八島小学校(吉濱剛校長、児童272人)の友利良子養護教諭(55)がこのほど、文部科学大臣優秀教員表彰を受けた。

 同表彰は学習指導などの教育実践で特に顕著な成果を挙げた教員に贈られる。

 友利養護教諭は家庭や地域と連携した保健学習や、命の大切さについて考える授業を行っているほか、2007年度から八島ピアっ子の取り組みで「島野菜人形劇」を考案するなど食育の大切さを校内外に発信するなど幅広く活動。

 また、特定非営利活動法人(NPO法人)「Love Peer Priceやいま」の理事として設立当初からかかわり、思春期保健相談士として子どもたちのサポートも行っている。

 友利養護教諭は1月30日、石垣市教育委員会と八重山教育事務所で受賞を報告し、「やるべきことをやろうとの思いでここまできた。これからも保健室に来る子どもたちの声をしっかり聞きながら取り組みを続けていきたい」と意欲を語った。

 同校の吉濱校長は「子どもや保護者など一人一人に寄り添った保健室を目指し、健康教育を推進してきたことが高く評価されたと思う」とたたえた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム