八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今回は西回りに変更

 ▽…第12回石垣島マラソンは26日、フルマラソンと23㌔は午前9時、10㌔は午前9時20分に号砲がうち鳴らされる。昨年3月に開港した南ぬ島石垣空港への交通の影響を考慮し、今回は西回りに変更された。フルマラソンに出場する男性は「東回りに慣れてきたところなのに」と苦笑い。その後、逆回りだと、どこそこの坂がきついと会話が弾んだ。時計回りになるだけで、違った石垣島マラソンを体験できるようだ。

 

 ▽…20年にわたる石垣と岩手の民間交流が実った形で石垣市と岩手県北上市との友好都市提携が実現した。長年、岩手勢の受け入れを担ってきた請福酒造専務の漢那惠子さんも「驚きと喜びでいっぱい。やっと肩の荷が下りた思いだ」と喜ぶ。多くの関係者が実現を願っていただけに両市の友好都市提携への思いはさまざまで喜びも大きいようだ。

 

 ▽…アイフェスタが開かれ、眼の病気について学んだ。なかには治療が確立されていないものや本人も気づかないものもある。先日、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスさん(32)が網膜剥離と診断されたことは記憶に新しい。ほうっておけば失明する恐れがあるが治療でほとんど治るという。違和感があれば診察を受け、早期治療につなげることが大切だ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム