八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

双方これからが勝負

 ▽…2月23日の告示まで残り1カ月となった石垣市長選。告示後の1週間は短く、前哨戦が重要になる。両陣営とも後援会や支持グループの事務所が確保され、これからが勝負。事務所の様子を探って「動きがいい」「動きが悪い」との評価する声もちらほら。双方とも相手の取り組みが気になるようだ。

 

 ▽…「民間はいつ倒産するか分からない。行政で交流の受け入れ窓口を」と十数年前から話していた請福酒造の漢那惠子さん。現在はJAおきなわ八重山支店がかけはし交流の受け入れ窓口となっているが、当時は漢那さんが個人で奮戦しており、岩手県北上市と石垣市の友好都市提携は長年の悲願でもあり、限定生産の泡盛にはその思いも込められている。

 

 ▽…記念すべき第1回大会が行われた石垣島ペタンク大会。フランス発祥の球技スポーツで、コート上のサークルを基点に、目標球をめがけて金属製のボールを投げ合うことから、カーリングのイメージに近い。芝の性質など、コートの特徴によって球が転がるのを見極めるが、これが難しい。大会は3人一組のチーム戦なので、仲間とともに次大会は参戦してみてはいかが?

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム