八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「あなたも、世界中の言葉を話せます」。…

 「あなたも、世界中の言葉を話せます」。ふた昔ほどの話だが、竹富島で知り合った研究者が自信たっぷりに話した▼携帯電話のような端末機器に向かって話すと、その言葉が某大学のコンピューターに送られ、解析ののちに希望する国の言葉に変換されて届くという。リアルタイムの翻訳システムだ。仕組みはシンプルで、実現すれば便利だと思った▼その後、研究者と再会することもなく、話を忘れていた。ところが2年ほど前に、それに似たインターネット国際電話サービスが始まったと聞いた。しかしあまり話題にもなっていない。実用域にまだ達していないのだろう▼翻訳システムには膨大なデータが必要で、さらに方言や個人のアクセントが影響する。かつて音声入力ワープロソフトを導入したことがあるが、社内で正しく認識させることはできなかった▼翻訳システムはまだ時間を要するのだろうが、昨年末に聴講したニューヨーク市立大学の教育担当ディレクターの講演では、コンピューターが記事を書いていると聞いた▼例えば地震を感知し、自動的に文章を書いて新聞社に送るのだという。確かに省力で合理的だろうが、これほど怖いものはない。コンピューターは賢く便利だが、人間の能力を超えるものではない。(黒島安隆)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム