八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

観光客への影響懸念

 ▽…水牛車観光営業所の早期移転を求める看板32枚が竹富島に設置された。ベニヤ板で作られ、派手な文字が書かれた看板は赤瓦屋根の木造家屋がならぶ集落景観にはそぐわず、眉をひそめながら看板の設置作業を見守る観光客も。同島は伝統的な集落景観が観光客に人気で八重山観光の一翼を担っているだけに、郡内全体の観光への影響も踏まえ、早期解決が望ましいが…。

 

 ▽…23日から始まる日台漁業委員会は、石垣島北方の三角水域でマグロはえ縄漁の操業ルールが確立されるかどうかが焦点。仮にルールができないと、4月以降も台湾漁船が占有する状態が続き、多勢に無勢の地元漁業者は泣き寝入りを余儀なくされる。そんな事態だけは避けなければならない。

 

 ▽…高等教育機関等誘致可能性調査事業の第3回検討委員会では、委員から「大学を探す際の宿泊先選びや支援策など環境整備も必要」「何かあって帰郷した人の再学習ができるような機関だと良い」など多様な意見が上がった。以前のように廃校にしないためにも委員や市民らの意見を生かし、良い方向につなげてほしい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム