八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

診療効率アップ期待

 ▽…電子カルテの導入に向けて県立八重山病院でシミュレーションが行われた。診療効率のアップなどが期待されている。また、これまでは手書きでカルテに記入しており、個性的な筆跡の医師などは処方せんを出しても薬剤師から「何て書いてあるのか読めない」と問い合わせがあることも。電子化により、筆跡の解読に悩まされずに済みそうだ。

 

 ▽…保護件数が過去6年間で最多となっているカンムリワシ。交通事故によるケガや衰弱などで保護されるが、保護件数のうち、60%が交通事故によるもので、事故防止が重要な課題となっている。一方、事故があっても発見時に死んでいる件数は意外に少なく、事故当事者の通報がカンムリワシを救う大きなカギを握りそうだ。

 

 ▽…沖縄県保育士・保育所総合支援センターの相談会には、保育士の資格を持っている人や資格取得を目指す人など多数が参加。中には昨年4月に転勤で石垣島に来たが、子どもを預ける身内がおらず、現在は保育職から離れている保育士の姿も。待機児童が増えている中、保育士が安心して働けないのでは、状況は改善しない。今後さらなる支援体制の強化が求められる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム