八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「緊急以外に使わないで」 一日署長に大嶺さん

買い物客にチラシを配布し、110番の適正利用を呼びかけた一日警察署長の大嶺貴子さん=10日夕、サンエー石垣シティ

買い物客にチラシを配布し、110番の適正利用を呼びかけた一日警察署長の大嶺貴子さん=10日夕、サンエー石垣シティ

「110番の日」で八重山署

 八重山警察署(小禄重信署長)は「110番の日」の10日、サンエー石垣シティで石垣第二中学校吹奏楽・マーチングバンド部の大嶺貴子副部長(3年)を一日署長に任命し、買い物客にチラシを配布して110番の適正な利用を呼びかけた。

 今年のスローガンは「広がる安全 つながる安心 あなたを守る110番~1人じゃない あなたと繋がる ♯9110」。♯9110は、緊急を要さない困りごとや警察への相談事などを受け付けるホットライン。

 小禄署長は「犯人の逮捕、被害者の保護に力を発揮する110番。緊急の事件、事故に対応するため正しい利用を意識してほしい」と呼びかけた。

 小学5年のときに不審者に声を掛けられ、110番の必要性を感じたという大嶺さんは「110番は緊急以外に使わないで。そうでないものは♯9110を利用してほしい。小学生にも110番の重要性を伝えたい」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム