八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

可決に安堵の表情

 ▽…石垣市議会最終本会議に、米軍普天間飛行場の辺野古移設断念を求める意見書案を動議で提出した長浜信夫氏。与党議員の一部に事前に渡していた案を、直前の議場で差し替えた。「こんなところで一本釣りはいかんよ」とおしかりを受けたが、無事、可決に持ち込んで安堵(あんど)の表情。

 

 ▽…町役場庁舎移転にかかる住民投票の早期実施を要請した竹富町議会。野党系町議の「役場移転は後退しているのではないか」との質問に、川満栄長町長は「条件整備を進めている」と答えたが、「1期目の勢いがあればすでにできていたのではないか。住民投票を掲げたことで後援会との協議、住民投票条例の提案、投票の実施と2歩も3歩も後退している」と指摘も。

 

 ▽…第17回全国高校生中国語スピーチコンテストで入賞した八重山商工高校の玉城頼恵さんと大城稜さん。大城さんは入浴時や自転車に乗っている時も口に出しながら練習、変な目で見られたこともあったとか。2人とも今年に入ってから中国語を習い始めたといい、指導した石垣麗子教諭は「来年はもっと上位を狙えるかも」と早くも期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム