八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

砂川さんが優秀賞 農業クラブ全国大会

全国大会に出場した生徒と農業鑑定競技会食品科学部門で見事優秀賞に輝いた砂川千帆さん(下段中央)=25日午後、南ぬ島石垣空港

全国大会に出場した生徒と農業鑑定競技会食品科学部門で見事優秀賞に輝いた砂川千帆さん(下段中央)=25日午後、南ぬ島石垣空港

八重農、食品科学部門

 第64回日本学校農業クラブ全国大会の2013年度首都圏大会がこのほど、東京都ほか3県で開かれ、農業鑑定競技会の食品科学部門で八重山農林高校食品製造科3年の砂川千帆さんが優秀賞に輝いた。

 同校からの優秀賞は約10年ぶり。

 砂川さんが出場した同部門では、食品や塩分濃度を測る実験で使う器具や薬品の名称、計算問題など40問を正答数で競った。

 空港に到着した砂川さんは「あまり手応えはなかったが、去年出場して味わった悔しさを晴らすことができた」と喜びを語った。

 空港で出迎えた千葉直史教頭は「全国大会という緊張する場面で、よく頑張ってくれた。砂川さんの優秀賞をはじめ、皆さんの努力は本校の名誉」と生徒たちをたたえた。

地図
  • タグ: 八重山農林高校
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム