八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「南ぬ浜町」(ぱいぬはまちょう)を選定 新港地区

町名が「南ぬ浜町」に選定された新港地区(手前)=2010年5月31日撮影

町名が「南ぬ浜町」に選定された新港地区(手前)=2010年5月31日撮影

議会承認へて決定へ

 石垣港新港地区町名選定委員会(石垣久雄委員長、委員15人)は21日、新港地区の名称を「南ぬ浜町」(ぱいぬはまちょう)に選定した、と中山義隆市長に報告した。市は市議会12月定例会で承認を得て告示、正式に決定する予定だ。

 8月8日から9月5日まで市民から町名を公募した結果、132点の応募があった。選定委は「読みやすさ」「親しみやすさ」を基準に26点を推薦、10月17日の選定委員会で1点に絞り込んだ。

 推薦のあった26点は公表されておらず、事務局は名称を正式決定する際に公表を検討するとしている。

 八重山では昔から南風(ぱいかじ)など「南」という言葉が根付き、新石垣空港の名称「南ぬ島石垣空港」にも採用されていることから、市民が憩える人工ビーチもある新港地区の新しい町名にふさわしいと判断した。大勢の人が訪れる町にしてほしいとの作者の願いが込められているという。

 選定された応募者は来年1月ごろ、賞状と副賞が贈られる。

 市長室で報告した石垣委員長は「夢のある名称が多かった」と述べ、中山市長は「今後議会に諮って選定し、新港地区の開発の動きを加速させたい」と話した。

  • タグ: 新港地区
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム