八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

多彩な競技満喫 老人スポーツ大会

「夢にみたあなた」などの多彩なプログラムに盛り上がりをみせた八重山地区老人スポーツ大会=20日、新川小学校グラウンド

「夢にみたあなた」などの多彩なプログラムに盛り上がりをみせた八重山地区老人スポーツ大会=20日、新川小学校グラウンド

お年寄りらハッスル 16チーム・1500人が参加

 第41回八重山地区老人スポーツ大会(八重山地区老人クラブ連合会主催)が20日、新川小学校グラウンドで開催され、石垣市と竹富町の各地域から16チーム・約1500人が多彩なプログラムに参加した。この日午前9時の気温は26・6度。時折雲が広がり、雨がぱらついたものの、午後からは日差しも顔をのぞかせ、絶好のスポーツ日和となった。応援に駆けつけた婦人会や地域住民の声援が会場を盛り上げるなか、お年寄りたちのさわやかな汗と笑顔がはじけた。 

 大会はお年寄りたちの健康保持と生きがいを高め、各地域が交流することで明るく豊かな生活につなげるのが狙い。

 東田盛正会長は「スポーツ大会は健康づくりにいい機会。勝敗にこだわらず、慌てず、マイペースで競技を楽しんでください」とあいさつ。

 八重山市町会の中山義隆会長、八重山福祉保健所の東朝幸所長(代読)による来賓祝辞に続き、選手を代表して真栄里若竹会の細工忠郎さんがシマムニで力強く選手宣誓し、競技がスタート。

 準備体操の後、「計算競争」「夢にみたあなた」「高齢者のつり天狗」などユニークなプログラムや「玉入れ」「子孫繁栄リレー」など全16種目が繰り広げられた。

 また、子どもたちが参加できる「かけっこ」や「職域リレー」なども行われた。

 老人クラブのテント前では、各地域の婦人会が趣向をこらした応援で会場を盛り上げた。

  • タグ: 老人スポーツ大会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム