八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

利用客で混雑 空席待ち求め長蛇の列

空席待ちや便の変更手続きで混雑する空港カウンター=6日午前、南ぬ島石垣空港

空席待ちや便の変更手続きで混雑する空港カウンター=6日午前、南ぬ島石垣空港

南ぬ島石垣空港

 台風23号の影響で南ぬ島石垣空港は6日、午前の便を中心に航空5社合計で24便が欠航。5便で最大約1時間の遅延が発生し、少なくとも432人に影響が出た。

 出発ロビーは観光客をはじめとする利用客で混雑し、空港カウンターにはチケットの変更や空席待ちの整理券を求める人が長蛇の列をつくり、空港職員が対応に追われた。

 午後から一部の航空会社を除いて運航を再開したことで、混雑も落ち着きをみせた。

 愛知県から友人と観光に訪れていた馬場有紀さん(26)は「昨日帰れなかったので1泊多めに滞在した。こんなに強い台風は初めて」とびっくりした様子。

 大阪府から来た南原利彦さん(30)は「2回目の石垣島だが、前回も台風だった」と話し、「海で泳げなかったのが残念だったが、シーサー作りが楽しかった」と振り返った。

 静岡県から夫婦で来島した高橋克至さん(57)は「初めて石垣島に来たが、台風の影響で予定していたものができず悔しい」と肩を落とし、「次は島々を巡り観光を満喫したい」と笑顔で話した。

 7日も本島地方への台風24号の接近で影響が予想される。

  • タグ: 台風
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム