八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

日本のトキが絶滅したように沖縄県内の、…

 日本のトキが絶滅したように沖縄県内の、ことに離島の島々の方言は学会ではすでに絶滅危惧種に分類されているようだ▼ところが言われている当事者たちには、そんな危機感は全くないらしく、普段から使っているし、島に村に人々が住み続けている限り方言はなくならないと自信の程さえみせている▼しかし研究者に言わせるとこれは時間の問題で、いましゃべれる方が生きていらっしゃるうちに、しっかり調査記録して残さないと、その時になって後悔しても遅いですよと手厳しい▼それではということではないが、八重山毎日新聞ではホームページ(HP)の大刷新を機に島の方言の現在を発信してみることになった。新聞で方言を文字にして掲載するにあたっては、研究者によって違う表記法に都度悩まされてきた▼そこで新しいHPでは動画配信システムを介し映像で紹介することにした。さっそく敬老の日特集で島々の元気なお年寄りを訪ねて取材、健康の秘訣(ひけつ)を方言で話してもらった。カメラとマイクのせいか、緊張の様子もうかがえるがまずまずのすべり出し▼一方で取材する側が方言を解さない若い記者なので島の、村の方言を取材したつもりが、たまたま宮古や本島からの移住者だったりして後の編集で慌てたようだ。やはり方言は危ないかも。(仲間清隆)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム