八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

すらすらスピーチ、合唱も “Let's speak English!”

イングリッシュパフォーマンスコンテストで発表する波照間中の生徒たち=6日、同校

イングリッシュパフォーマンスコンテストで発表する波照間中の生徒たち=6日、同校

英語パフォーマンスコン

 【波照間】中学生が出場するイングリッシュパフォーマンスコンテストがこのほど、波照間小中学校(比嘉達校長)で行われた。発表だけでなく、司会も生徒が英語でこなし、英語に親しむいい機会となった。

 1年生はタブレット端末を活用し、お絵描きや読み聞かせを行った。途中回線のトラブルで中断したが、笑顔でハプニングを乗り切った。

 2年生は波照間の映像とともに、島の良いところを紹介。3年生は将来の夢についてのスピーチを行い、すらすらと英語で話す姿に、見学していた小学生も感動した様子だった。最後は全員で「WE ARE THE WORLD」を歌い、大きな拍手が送られた。

 竹富町教育委員会の外国語指導助手(ALT)、野田ベイリー・ガイ・ノエルさんは「発音も良く、それぞれのパフォーマンスが楽しかった」と講評を行った。

 比嘉校長は「根っこは島に、枝葉は世界へと願っています。英語をマスターして世界で活躍してください」と英語で激励した。(本比田里奈通信員)

地図
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム