八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

満慶まつりにぎわう 川平

勇壮な棒術などが披露され、多くの観客でにぎわった第5回満慶まつり=14日夜、川平小中学校グラウンド

勇壮な棒術などが披露され、多くの観客でにぎわった第5回満慶まつり=14日夜、川平小中学校グラウンド

市民ら多彩な舞台楽しむ

 第5回満慶まつり(同実行委主催)が14日夜、川平小中学校グラウンドで開かれ、地域住民や観光客など約1600人が詰めかけ、にぎわった。

 同まつりは、川平の活性化や住民同士の交流を図り、観光地・川平を島内外にアピールしようと開かれている。ステージでは、地域の子どもたちによるバンドやダンス、八重山高校郷土芸能部の演舞、川平棒術・獅子保存会の演舞のほか、2007年とぅばらーま最優秀賞の東金嶺等さんやアーティストの池田卓さん、川平ガーデンズのライブなど多彩な演目が披露され、来場者を楽しませた。

 仲野英則実行委員長は「まつりが5回目を迎えることができたのも皆さんおかげ。親睦を深めるとともに、地域の発展につなげていきたい」とあいさつ。会場には出店などもあり、来場者は飲食しながらステージを満喫し、最後は200発の打ち上げ花火がフィナーレを飾った。

地図
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム