八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

科学者誕生に期待

 ▽…郡内の小中学生の夏休みの自由研究作品が展示されている八重山地区児童・生徒科学作品展。中にはカップラーメンの残り汁にゴキブリが集まることに注目し、トラップをしかけて動向を研究した作品も。訪れた市民らは「うわ〜」と言いながらも興味津々の様子で見入っていた。斬新な作品が多く、将来有望な科学者の誕生に期待。

 ▽…県総合陸上競技場で開催される第49回沖縄県身体障害者スポーツ大会に向けて14日、八重山福祉地区選手団が旅立った。八重山は2008年以来の優勝を目指している。同選手団のなかに10月に東京都で行われる第13回全国身体障害者スポーツ大会に出場する冨名腰尚志選手がいる。冨名腰選手は出発を前に抱負を述べ、「7年後の東京パラリンピックに出られるようがんばる」と頼もしい。

 ▽…ブーを紡いで26年という波平千代さん(92)。息子の吉次さん(57)は「喫煙歴が約40年と長いのに長寿なのは若い時に体をたくさん動かしていたからかな?」と分析。今でも早朝から自宅周辺にある畑で野菜を育て、孫たちに配るのが「何より楽しみ」と、衰えることを知らない。将来はこうありたいものだ。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム