八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「健康が一番大切」

 ▽…今年も「老人週間」を迎える。郡内では65歳以上の高齢者が昨年よりも492人多い9633人となっている。第1次ベビーブーム世代に生まれた団塊の世代が高齢を迎えているようだが、65歳はまだまだ元気盛りのようで「年寄り扱いするな」との声もある。趣味やスポーツを楽しむ皆さんは「健康が一番大切」と話す。元気な老後を迎えるためにも、日々の健康管理に気を付けたいものだ。

 

 ▽…13日から石垣―那覇で就航したピーチ。キャンペーンで片道980円の超格安チケットもあった。クレジットカードで購入したという乗客によると、手数料を含めても1295円だったという。信じられないような価格に「わざわざピーチに電話をして、本当に予約がされているかどうか確認したよ」と大喜び。

 

 ▽…沖縄のハンセン病患者のなかには療養所に入っていない非入所者(在宅患者)が多くいる。琉球政府時代に在宅治療が認められていたためだ。2002年の基本合意で非入所者も裁判手続きにより、和解金が受け取れる。非入所者の人数は正確にはわかっていない。らい予防法違憲国家賠償訴訟西日本弁護団では、電話相談会を予定しており、「気軽に相談してほしい」とPRしている。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム