八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

予想されたトラブル

 ▽…12日、台湾漁船「明慶財12號」と八重山漁協所属の漁船「めぐ丸」が衝突した。日台漁業取り決め発効後、共同利用水域で起こったはじめての事故。取り決めが締結した当初から予想されていたトラブルに、「(同水域から)八重山の船はいなくなるんじゃないか」と漁業者は現状を嘆いている。操業ルールづくりが進められるなか、普通の仕事がしたいと訴える現場の声は届かないのか。

 

 ▽…17日に予定されている2013年度とぅばらーま大会に向け、作詞の部の入賞者が発表された。歌や作詞を通して、自然の恵みや家族、人とのつながりの大切さなどを学ぶことができる「とぅばらーま」を広めていきたいとする実行委員会からは「東京での五輪開催が決まった。とぅばらーまも世界大会が開催できるようにしたいものだ」との声もあった。

 

 ▽…4月に行われた全国学力・学習状況調査の結果を市教育委員会が公表した。崎山晃学校指導課長は授業に生かすプリントなどが印刷できるウェブサービスの活用や、全学級に電子黒板を導入していることに触れ、「児童生徒の苦手な部分をいかに手厚く指導できるかが教員に問われている」と強調。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム