八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

あいまい内容をチクリ

 ▽…石垣市墓地基本計画素案に盛り込まれた個人墓地禁止区域の考え方には、市の墓地等の設置場所の基準を適用することがうたわれている。用語の内容が厳密でない上、基準を適合しないとするただし書きもあることから、委員の1人は「僕が担当者だったら逃げ出すな」とあいまいな内容をチクリ。

 

 ▽…今年も琉球大学の学生による天文観測実習が始まった。夏休み期間中は全国各地で大学の特別講座や現地実習、研究などが行われており、八重山でも大学生を見かける機会は少なくない。しかし、それぞれの大学や分野に分かれて独自に行っているところがほとんど。受け皿をまとめ、講座や研究、実験などに地元の子どもたちが参加できるイベントにつなげることはできないだろうか。

 

 ▽…2013年度八重山地区高校野球秋季大会は26日、優勝決定戦を行い、八重山商工高校が優勝し幕を閉じた。序盤に商工が得点を重ねたが、中盤から終盤はどちらも流れをつかめそうな場面で、走塁ミスがでるなど課題の残る試合となった。9月7日からは県秋季大会が開幕する。今回の九州大会が沖縄開催、4強が同大会に進める。06年の商工以来となるセンバツ出場の好機。期待が高まる。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム