八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

観光客相手の市場に

 ▽…旧盆前の18日、JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」や大型スーパーなどでは、旧盆用品を買い求める客でレジに長蛇の列。一方、公設市場では観光客とおぼしき人々が珍しそうに商品を眺め、買い求める姿も。時代とともに、以前は“市民の台所”といわれ、地元客でにぎわった公設市場も客層がすっかり観光客へとシフトしてしまったようだ。

 

 ▽…三世代交流ゲートボール大会が行われ、慣れないスティックに戸惑う子もいたが、終始和やかに競技が行われた。2年後の和歌山国体からは正式種目となるゲートボール。選手の育成が求められる中、今大会に参加した子どもの中には小学4年のころからプレーしている者もおり、将来の国体選手として有望視されている。今後は子どもたちの間でブームになる可能性も。

 

 ▽…統計学について開かれた県統計協会八重山支部の特別講演会。統計データや数字を毛嫌いする人が多い中、講師を務めた慶應義塾大教授の渡辺美智子氏は「各地の統計協会が活発に活動し、行政機関も大きなお金をかけて統計を取っているが、日本は統計を作っても消費していない」と統計データの活用を呼びかけた。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム