八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

内容によっては、応じられないのもあるが…

 内容によっては、応じられないのもあるがアンケートをぜひと請われたら断れない性分。とかく近年はアンケートが増えた▼シンポジウム講演、発表会、新商品、サービスなどについて今後の参考にすると書いてある。しかし本当に参考にしたいのかどうかは定かでない▼毎月配達される商品のアンケートを求められ、御社の品は重くかさばるので、次回からは、小分けしてくれたら助かると書いて投函(とうかん)した。無記名でもよかったところを記名して回答したのだから、何か反応があってもよさそうだがいまだにない▼世間の多勢をまねてアンケートを試みたものの、参考にするどころか見ていないにちがいない。その証左に次の配達でも商品はかさばったまま、同じアンケート用紙も入ったまま。聞く耳持たないのならアンケートなどよせ▼アンケートにすぐ応じてくれた宿の思い出もある。都内の小さなホテルだが、十数年来、朝食に出されていたジュースがなくなっていた。部屋置きの支配人あてアンケート用紙にそれを楽しみに田舎から来て泊まっている旨を書いたら、翌朝、少量だが用意されていた▼さらに驚かされたのは、その後だいぶたってのチェックインで、○○様、毎度のご宿泊ありがとうございますとの応接。これもアンケートに書いた覚えが。(仲間清隆)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム