八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣市内にある竹富町役場の玄関ベンチ脇には…

 石垣市内にある竹富町役場の玄関ベンチ脇には、かつて各種行政資料や多彩な刊行物が並べられ、待ち時間つぶしができた。余分にあるものは分けてくれた▼20余年前、何げなく手にしたのが「抜粋のつづり」という小冊子。中身に惹かれ読みふけっていたら役場職員がまだありますのでどうぞお持ち下さいとくれた▼この冊子は、セキュリティー機器製作で高名な広島県の熊平製作所の刊行。過去1年発行の新聞や雑誌などから珠玉のエッセー、コラムをテーマ別に抜粋転載してまとめたもの。昭和6年の創刊で全国の公的団体や希望する個人に贈呈されている▼1月29日の会社創立記念日に合わせた年1度の発行なのでなかなか出合えないのも魅力。この時期、そろそろ届いているだろうかと町役場を訪ねることが楽しみだった。数年間は顔見知りになった職員の配慮で入手できた。そのうち配本が減ったのか棚にも並べられずそれきりになった▼知人から引っ越しの整理をしているので遊びに来ないかとの電話が入った。「もったいない倉庫」を作った私に捨て難いものを託そうと考えたに違いない▼処分品は書画、レコード、本など本当にもったいないものばかり。なんとその後の「抜粋のつづり」がそろっていた。世相を知る1冊。今年も配達されてるかな。(仲間清隆)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム