八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

来る9月9日はオスプレイ配備反対県民大会…

 来る9月9日はオスプレイ配備反対県民大会。ぜひ大会を成功させ沖縄の安全を守りたいものだ▼それにしても日本政府のだらしなさ。たった一言も米国に拒否の言葉を言うことができない。事故調査報告も丸のみで、これでは沖縄はたまったものではない▼ところで、なぜ米国は沖縄住民がこんなに不安をつのらせ、嫌がっていることを強行しようとするのだろうか▼軍隊というものは典型的な上意下達の組織である。従って判断もその責任もすべて軍の中枢にある。米軍中枢はかつて自分たちがベトナムにおいて失敗し、現在も圧倒的軍事技術を誇りながら弱小テロ組織にほんろうされ、しかもさまざまな地域で反米感情が高まっている事実に気が付かないのだろうか▼戦前、日本海軍の首脳が集まり、綿密な机上演習を行った際、どうしてもある戦艦が撃沈されざるを得ない状況となった。すると最高司令官が「神国日本が敗けるはずはない。この戦艦は助かったことにしておけ」と命令したそうである。そして間もなくミッドウェー海戦で日本は大敗北するのである▼「民意」という最高の情報に鈍感な現在の米軍は、戦前の日本軍に似てきたのではないか。ごう慢で閉鎖的で柔軟性に欠け、独善的である。我々はこのような米軍に押しつぶされるわけにはいかない。(八重洋一郎)

ページ移動

キーワード検索フォーム