八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

天気が安定しない三寒四温の毎日が続いている…

 天気が安定しない三寒四温の毎日が続いている▼ある晴れた朝、今、羽化したばかりと思われるオオゴマダラが大きな羽でゆったりと飛んでいる。一点の汚れもない白。まさに、誕生直後の無垢の姿だ。見ている私もうっとりとなっていると空がだんだん暗くなり夕方には雨。翌日も雨。オオゴマダラはどうなっているのだろうと一日中気がかりである。そんな中でも暦は一日一日めくられていく▼さて、大学入試も私立大学はほぼ合格発表が終り、あとは国公立大学の二次試験と後期日程があるばかり。そして卒業式だ。生徒たちはオオゴマダラのように美しく羽化し、けれどまた世の荒波へと出発しなければならない▼大学や学部を選ぶ際、眼前にずらりと選択肢が並び、考えれば考えるほど迷いが深くなるような判断が迫られる▼これからの国際関係は更に一層複雑となり、日本国そのものも多難な時代を迎えることは必定だ。しかしだからと言って現実的万事ばかり考える必要はない▼生徒一人ひとりは個人として生きていくのだから、まず自分が何をやりたいかをしっかりと自覚することが何よりも大切だ。自分が見つけた好きなことを生涯かけてやり通す。そして人生を終った後にも成し得なかったことが多々残っている。そのような選択が一番であろう。(八重洋一郎)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム