八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

島が好き、自然が好き、そして海が大好きな…

 島が好き、自然が好き、そして海が大好きな仲間たちが実行委員会(中川久美子会長)をつくって始めた海岸の漂着ごみの回収とごみの不法投棄防止運動「海・love loveフェスタ」が今年も催される▼人が嫌がり、汚いイメージを持たれがちなごみ拾いを楽しいイベントに仕立てたアイデアが光る。市民だけでなく企業団体、観光客まで飛び入り参加してくる同フェスタの魅力ってなんだろう▼プログラムは海辺で拾った漂着物でのアート作成。お昼の炊き出しもある住民との交流。午後は趣旨に賛同したミュージシャンのライブなどがある▼昨年の吉原海岸に続いて2回目の今年は、本日午前10時から石垣島の北端平野海岸で実施される。この東シナ海に面した平野の海浜は、冬の北風で島外(外国船?)からの漂着物が多量に流れ着く▼それと平久保半島の幹線を外れた横道沿いは、日中でも人けが少ないので遊山ついでの車から投棄したのか雑木林や草むらに時折ポイ捨てごみが散見される▼同フェスタは、海岸の漂着ごみ拾い目的で開催されるが参加者には、海岸の漂着物だけでなく島の道路沿いにも注意を払い、野原や山中に捨て置かれたごみの現状をも見ていただきたい。ごみ拾いに軍手と靴は必携。はし、おわん水筒もお忘れなく。家族でお出かけ下さい。(仲間清隆)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム