八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重高野球部は県予選で四強に進出し次は…

 八重高野球部は県予選で四強に進出し次は春の覇者・興南高校と対戦するという▼玉津校長によれば、とにかく全力で当たれば勝機はある。何しろ本校にはプロも注目する選手もいて投手は4人もそろっている。ひるむことはない▼実は校長がある会合でその話をしたのは那覇高戦の前だったから順調に那覇、嘉手納に勝ったことになる▼話の続き。今、八重高は甲子園に最も近い所にいる。自分は在沖の八重高同期の仲間に声をかけて応援団をつくるつもりだ▼ところで私は50年前の八重高3年生。友人にA君という野球狂がいて、彼は今でも八重山勢が出場する試合は全試合観戦し応援しているという。私は彼のその熱意に感動し3年前、応援歌「花の咲き島」を作詞して捧げたことがある。興南高校に肉薄せよとの願いを込めてそれをここに掲げる▼一、紺碧の空高々と/若鷲の旗ははためく/八重高 八重高 八重高/南の子らの明るさを見よ/健やかな色の黒さを 二、瑠琉色の海は輝く/湧きあがる我等の力/八重高 八重高 八重高/南の子らの涼しさを見よ/爽やかに澄める瞳を 三、咲き誇る花の咲き島/優しさは天地に満ちて/八重高 八重高 八重高/南の子らの故郷を見よ/いのち湧く八重の島々 いのち湧く八重の島々。(八重洋一郎)

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム